当サイトにはプロモーションを含みます。


8J_32Oz8EjGr7bP1556631982_1556632042

このブログに個別メッセージで、
「tool+」を始めて1ヶ月の方から下記のようなご相談を頂きました。

『私も最近tool+を購入しブログ運営を始めてまだ1ヶ月しか経っていないのですが、日々のPVの変動に一喜一憂しております。今月は9,000PV弱くらいで落ち着きそうなのですが、なかなかモチベーションを維持するのが大変です。運営様はtool+を始めてどれくらいで30万PVに到達しましたでしょうか?』

そこで今日は「tool+」でサイト運営している
利用者向けの内容になってしまいますが、
アクセス(PV)に関する事を書こうと思います。

まずご質問にストレートに答えると、
私が月間30万PVに達した時期に関してですが、
たしか半年~10ヶ月目くらいの時期だったと思います。
(正確には覚えていませんがそれくらいの時期にクリアしました)
月間30万PVというと1日あたりのPVは1万前後の計算です。

始めの頃(ご質問をくださった方と同じ「tool+」1ヶ月目)は、
私も1日300~600PVくらいが一番多かったです。

その後の半年間くらいは、
1日3000PV~6000PVあたりを行ったりきたりしていました。
たまに8000PVとかいくと「おぉ!!!」と喜んでいたものですが、
経験者は分かると思いますが、PVはその日によっても曜日によっても激しく上下します。
私も始めのうちはPVが上がると大喜びし、
下がると激しく落ち込んでいましたが、
1日3万PV前後くらいのサイトでしたら、PVが上下する事なんてよくある事です。
あまり気にする事はないです。

1日1万PVに達するまでにやった事ですが、
①とにかく毎日欠かさず記事をアップし続ける。
②文字の色や大きさ、タイトル、広告の位置など、
 いろいろ試してみる。
③「tool+」に表示されている「ホットなネタ」だけを、
 誰よりも早く記事にする。
④読者が読みやすいか、読みたくなるかを意識して記事を作る。
 タイトルも工夫する。
⑤自分の作った記事を、様々な端末から見てみる。
 ※スマホだと綺麗に表示されていない場合などが多いです。

↑上記のような事をずっとやってみてはPVの検証をしていました。
いろいろ試していく毎に、一番しっくりくるスタイルを見つける事ができると思います。
(これには正直、答えはありません)

PVを上げていく方法として、
なんと言ってもやはり、
「誰もが関心のあるその瞬間のネタを早く上げる」というのが大前提です。
またその中でも「読者にも関係あるネタ」の方がPVを集めやすいです。
たとえば、、
・ワールドカップの日本戦速報
・天皇陛下の退位等の歴史的瞬間
・その日の速報ニュース類
・世間を揺るがす交通事故/殺人事件
・地震速報や前兆
・天変地異

などは、その瞬間のネタなのですぐにPVを上げる事ができます。
また、そんな記事ばかりを扱う事によってPVは上がったまま継続しますし、
過去の記事にも一定数の読者が付くので、
PVは記事数と共に上がっていきます。

上記の中で、
・ワールドカップ・天皇陛下・その日の速報の3つは、
瞬間的にPVは集めますが、少しずつ落ちていきます。
それは文字通り「その瞬間」だけ関心が高い内容だからです。
それに対し、「読者にも関係あるネタ」の、
・交通事故/殺人事件(※読者も遭う可能性がある)
・地震速報/前兆(※読者も地震にあった、もしくは遭う可能性がある)
・天変地異(※同上)

などは、瞬間的にPVを集めると共に、
かなり長いスパンでPVを集めてくれます。
ですので、それらのテーマでは横展開して様々な角度から記事を量産して、
さらにPVを集める事が可能です。

その他、「tool+」を始めて半年~1年の間にPVアップで出来る事は、

①Twitter拡散
サイト専用のTwitterアカウントを作り、
最新記事はもちろん、過去の記事もツイートしまくる。
※#(ハッシュタグ)は記事内容に関連したものを付けます。
※過去記事のツイートは、twittbotという無料のサイトに登録して自動ツイートします。

②「ブログランキング」に登録しまくる。
なるべく多くの「ブログランキング」に登録し、
自分のサイトを広く知ってもらいます。

③サイトテーマをしぼる
PVを集めやすいテーマに絞り、
そのテーマに沿ったサイトにする。

④横展開する
PVを集める記事を見つけたら、
別な角度から記事を作成量産する

⑤アンテナサイトに登録し続ける
1日のPVが約1000で安定したら、
中堅のアンテナサイトに登録し続けます。

・・ざっと書いてしまいましたが、
「tool+」をはじめて最初の半年くらいでできる事は上記のような感じです。

前にこのブログで書きましたが、
「tool+」の最大の敵は『自分』です。
PVが思うように上がらなかったり、記事のネタに困ったりした時、
つい疑心暗鬼になったり、投げやりな気持ちになったりします。
(※おそらくこの時期に辞める人が多いと思います)

実は私もそうでした。
疑心暗鬼になり、どうでもよくなって辞めようと思ったりしました。
ですので最大の敵は『自分』だと思います。

最初の半年間はPVはあまり気にせず、
とにかく記事を楽しく作成し続けて下さい。
PVのために記事を作成するのではなく、
自分が楽しいからという理由で記事を作成し続けて下さい。
それと同時に、上に書いたような事を試し続け、
サイドラインさんにも相談しながら、
サイトの記事を増やしていって下さい。
(サイトの記事数が増える=PVを集める商品が増える)

すると、ある時急に、PVがフイッと上昇を始めますよ
そうなったらシメタモノです

tool+V

おすすめの記事