在宅ワーカーの脅威的な集中力とそれを可能にする猛烈なサボり(笑)
当サイトにはプロモーションを含みます。
gvd8GUWlSFbgHdO1582935109_1582935378

友人からよく、
「家で仕事やってて、よくサボらないね」
と言われます。
なので
「いや、サボってばかりいるよ?笑」
と答えるようにしています。

今日は在宅ワーカーである私が、
どんな感じで仕事と生活を両立しているのか書こうと思います。

在宅ワーカーの私の仕事と生活の両立方法

その友人には他にも、
「家はゆっくり過ごすプラベート空間。
そんなところでよく気持ちを切り替えて仕事できるね」

というような事も言われます。
まさに会社員らしい意見だと思います。

逆に専業の在宅ワーカーの私からすれば、
「よく毎朝早く起きて満員電車に乗って会社に行って、
そこで数時間も連続で仕事できるね」

って言いたい気持ちです。

私自身、在宅ワーカーをやっていて、
オンオフの切り替えがかなり早いな、
といつも思います。

基本的には自由。
仕事も遊びも一見境界線がありません。
だからこそ在宅ワーカーは、
しっかり自分でマネジメントしないといけません。

私の場合、起きた時に起きます。
起きてすぐ、ネットやテレビで
世の中の動きを吸収し、
吸収しながら頭の中で、PVを集める記事の項目が思い浮かびます。

パソコンに向かってからは
すぐ「tool+」を開いて記事作成に入りますが、
集中できる時は2時間くらいパソコンから目を離さない事もあります。
サイトの記事が何記事も作成できて、
次から次へと予約投稿していきます。

逆に、ぜんぜん全く集中できない時もあります。
そんな時は会社員と違い、
仕事を粘らず完全に諦めて、寝ます。(笑)
ガッツリさぼります。
実はその方が、生活全体の効率が上がるのを知ってるからです。

在宅で仕事をしていて、
断続的に仕事をし続けるコツは、
この、オンとオフを思い切って切り替えのがコツです。

私の場合、仕事の区切りがついた時や逆に行き詰った時、
突然仕事をやめて寝たり、茶わん洗いをしたります。

茶わん洗いをしながら頭の中が整理され、
またスッキリ仕事に戻れます。
また区切りがついたり行き詰ったりしたら、
今度は洗濯をします。
洗濯をしながら頭の中が整理され、、、

と、こんな感じです。
思い切って真逆の事をする事によって、
逆に効率が上がっていくんです。

まとめ

「tool+」のユーザーさんで在宅ワーカーになる人が多いらしいですし、
働き方改革などで、これから在宅ワーカーも
どんどん増えてくると思います。

在宅ワーカーになった時は、
ぜひ参考にして頂ければ幸いです。

詳しくはコチラから割引特典あり
tool+ka

おすすめの記事