先週末の3連休はゆっくり休めました
別にもう会社員じゃないので3連休とか関係ないんだけど・・
世間が連休だと、自宅で仕事しているこっちまで
なぜか連休モードになるから不思議です(笑)
3連休は1日だけ外に遊びに行き、
残り2日は家でのんびり過ごしていました。
AbemaTVでは「72時間テレビ」をやっていて、
ずっとタブレットやパソコンで観て笑いころげていました。
………………………………
(注)かなり話題になっていたので
観ていた人も多かったと思いますが
念のため知らない人の為に・・
まずAbemaTVとはネット上のテレビ放送です。
ネットに繋がっているスマホやタブレット、
そしてパソコンを持っていれば誰でも観れます。
3連休はそのAbemaTVで「72時間テレビ」をやっていて、
ジャニーズを辞めた元SMAPの草なぎ剛、香取慎吾、稲垣吾郎などが、
72時間ぶっ続けの番組をやっていました。
(しかも草なぎ君はこれからはYouTuberとしてやっていくそうです)
今日もYahooニュースになっているほど話題になっていました。
………………………………
「72時間テレビ」を観て素直な感想は・・
正直、ここ数年では見当たらないくらい面白い番組でした。
日本テレビの「24時間テレビ」や、
フジテレビの「48時間テレビ」などとは
比べ物にならないくらい楽しい番組でした。
出演者がのびのびとホンネで番組を進行しており、
観ている視聴者まで楽しくなる内容でした。
番組では、SMAP解散の真実や気持ちを
素直に話した「堺正章とホンネトーク」や、
稲垣吾郎が街でナンパして3時間後に
結婚式をあげる「もしも結婚式」、
72時間で72曲歌う「72曲ホンネライブ」などのコーナーがあり、
ネットならではのゆるさのもと、
ネットだからこそできる「真実」や「現実」
「リアル」が具現化されていました。
WEB上のテレビ番組が大いに盛り上がっている時、
公共電波のテレビ局(フジテレビ)では、
「めちゃイケ」と「みなさんのおかげでした」の
来年3月の番組終了のアナウンスが・・
今年は様々な事が転換し始めた一年だったかな、と思います。
将来、「あ、そう言えばあの頃から変わってきたのかな?」
と思い出す一年。
その変わった事の一つに、
ネットと実社会が逆転し始めた年だった事があげられます。
実社会=表向き。表面上。浅い真実。
ネット=現実。リアル。真実。
・・そんな感じでしょうか。
上に書いたテレビの番組一つとっても、
民放のテレビ番組(フジテレビなど)では、
「スポンサーとの兼ね合い」
「芸能事務所からの圧力」
「コンプライアンス順守(不倫した人は起用しない等)」
「絶対に人を傷付けない内容」
などなど、色々なしがらみでガチガチになって、
こわばった表情で番組を進行しているように感じます。
それに対してネットでは、
のびのびと真実のもとリアルな番組を作っています。
実際に観ていて楽しいのはどちらか一目瞭然だと思います。
ニュース報道も然り。
テレビのニュースでは「確定している事」を少しずつ追加で報道します。
現在トップニュースの「神奈川県座間市の9人バラバラ死体遺棄事件」の報道を例に見ても、
テレビでは「9人殺した」「被害者の名前が少しずつ判明してきた」
「警察は犯行の動機を慎重に調べている」などを報道するのみ。
でもネット上(2ちゃんやまとめサイトなど)ではすでに先行して、
「犯人が以前住んでた池袋のマンションでも異臭騒ぎがあった」
「座間のマンションでクーラーボックスを運ぶ3人の男が目撃されてた」
「頭部と骨しか残ってないのは臓器売買だよ」
「池袋時代は組織的に臓器売買してた」
など、ネット上でみんなで推理、検証という流れをたどって、
多くの真実が先行して判明しています。
そしてネット上で判明した事をもとに、
警察が後追いで捜査している現象がおきています。
数年前・・、つまりパソコンは家に1台しかなく、
スマホが普及していない時代の頃はまだ、
ネット上というのは「ウソばかり」「詐欺ばかり」という考え方でした。
そしてネットに浸っている人はオタク、根暗、不気味、ヘンな人、という考え方もありました。
しかし今はみんなスマホでネットに繋がり、
ネット上で何でもできる時代。
ほとんどの人が、ネット上のウソや詐欺は
簡単に見破り情報を取捨選別しています。
その結果、ネット上には「真実」があふれ
リアルな現実世界となりつつあります。
今年はその「ネット=現実/リアル」に世の中に
変わりつつある元年だったな、と思います。
これからますますその傾向は強まっていくと思います。
「tool+」では簡単に「まとめサイト」を作る事ができますが、
今後その存在や、まとめられた内容は非常に重要視されるようになると思います。
そうなれば、今までの新聞やテレビ局と同じような強いメディアを運営する事になり、
アクセスも相当なものになっていくと思います。
Google AdSenseどころか、
企業から広告を直接依頼されるかもしれません。
もちろん、まとめるからには、新聞やテレビで報道されている事より深い内容、
真実でリアルな情報をいち早くまとめてリリースする必要がありますが。
これから「まとめサイト」の立ち位置もどんどん大きく変わっていきます。
「tool+」ではネット上に散乱されている情報を瞬時に集め、
情報をまとめた記事を簡単に作成する事ができます。
いずれ、テレビ局や新聞社に匹敵するような強いメディアの運営者となるために、
「ネット=現実/リアル」に世の中に変わりつつある今年から、
サイト運営を始めてみるのもいいのではないでしょうか・・