当サイトにはプロモーションを含みます。




またまたやらかしてしまいました。
記事予約投稿失敗www

本当は東京で大雪が降った日に記事を書いたはずが、
下書き保存になったままで
公開されていませんでした
・・ガッカリ(涙)

ってわけで結果的にずいぶん長く
このブログを休んでしまいました。

一応、大雪の日に書いた記事を今さらアップしておきます・・
  ▼ ▼ ▼
雪

昨日の関東の大雪、すごかったですね・・
昼から断続的に降り続けるのは
久しぶりだったと思います。
最初は降り続く雪にはしゃいでいたものの、
夜には都内でも23cmも積もって景色は一面真っ白、顔は真っ青に・・

テレビでは 断続的に交通機関の乱れと、
帰宅難民の様子を報道・・
よく考えたら自分も外にすら出れない事に気付きました。

テレビでは「東京都内23cm」と報道されていますが、
今朝の時点で実際には30cmくらい積もっています。

Twitterでは#(ハッシュタグ)のトレンドで、
#電車が止まる
#大雪
#帰宅難民
#帰れない
#早期退社
#帰宅命令

などが軒並みランクイン・・。

自分でも何かできないかと考え、
自分にはネットしかない!って事で、
ブログやTwitterで交通機関の乱れや、雪道を歩く方法、
停電情報、今後の雪の見通しなどを発信し続けました。

駅で佇む人たちやタクシーを何時間も待つ会社員の人たちをみて、
自分も会社員だったらあそこにいたんだ、と思いました。

「tool+」を始めてもうすぐ2年、
本業として自営業になって1年。。
今日みたいに大雪が積もっても
朝から晩まで家で仕事している自分・・

真面目に会社に通勤し、
結果的に帰宅難民となってしまった会社員の方々を見て、
死んでも「自営業で良かった~」なんて
不謹慎な事は全然思いませんでしたが、
こんな大雪のような災害?の時に
朝から晩までぬくぬく家にいて、
ただただ何もできず、
社会のみんなと同じような事も
できない自分を何だか思い知りました。

前にもこのブログで書いた事がありますが、
ネットビジネス、在宅ワーカー、自営業の場合は、
何だか社会との接点が希薄になってしまいます。
もちろん、いつも「まとめサイト」の運営を通して常に情報発信をし、
常に社会のタメになる仕事をしている筈なんだけど・・

仮にもっと大きな災害がきてネットも繋がらなくなり、
身一つで外に放り出された時、
いつも社会や組織に属していない自分はどんな行動をとるんだろう
・・と考えさせられました。

「tool+」を始めて2年で、
自営業としても安定しているので、
今年は仕事だけじゃなく、
もっと実際に社会に関わっていこうと思った次第。。

tool+AF

おすすめの記事