今年2017年は【ネット=現実/リアル】の元年?「tool+」ブロガーの役割も重要な時代に・・
当サイトにはプロモーションを含みます。




main

先週末の3連休はゆっくり休めました
別にもう会社員じゃないので3連休とか関係ないんだけど・・
世間が連休だと、自宅で仕事しているこっちまで
なぜか連休モードになるから不思議です(笑)

3連休は1日だけ外に遊びに行き、
残り2日は家でのんびり過ごしていました。
AbemaTVでは「72時間テレビ」をやっていて、
ずっとタブレットやパソコンで観て笑いころげていました。
………………………………
(注)かなり話題になっていたので
観ていた人も多かったと思いますが
念のため知らない人の為に・・
まずAbemaTVとはネット上のテレビ放送です。
ネットに繋がっているスマホやタブレット、
そしてパソコンを持っていれば誰でも観れます。
3連休はそのAbemaTVで「72時間テレビ」をやっていて、
ジャニーズを辞めた元SMAPの草なぎ剛、香取慎吾、稲垣吾郎などが、
72時間ぶっ続けの番組をやっていました。
(しかも草なぎ君はこれからはYouTuberとしてやっていくそうです)
今日もYahooニュースになっているほど話題になっていました。
………………………………

「72時間テレビ」を観て素直な感想は・・
正直、ここ数年では見当たらないくらい面白い番組でした。
日本テレビの「24時間テレビ」や、
フジテレビの「48時間テレビ」などとは
比べ物にならないくらい楽しい番組でした。

出演者がのびのびとホンネで番組を進行しており、
観ている視聴者まで楽しくなる内容でした。

番組では、SMAP解散の真実や気持ちを
素直に話した「堺正章とホンネトーク」や、
稲垣吾郎が街でナンパして3時間後に
結婚式をあげる「もしも結婚式」、
72時間で72曲歌う「72曲ホンネライブ」などのコーナーがあり、
ネットならではのゆるさのもと、
ネットだからこそできる「真実」や「現実」
「リアル」が具現化されていました。

DSC07971

WEB上のテレビ番組が大いに盛り上がっている時、
公共電波のテレビ局(フジテレビ)では、
「めちゃイケ」と「みなさんのおかげでした」の
来年3月の番組終了のアナウンスが・・

93413f31-s

今年は様々な事が転換し始めた一年だったかな、と思います。
将来、「あ、そう言えばあの頃から変わってきたのかな?」
と思い出す一年。
その変わった事の一つに、
ネットと実社会が逆転し始めた年だった事があげられます。

実社会表向き。表面上。浅い真実。
ネット現実。リアル。真実。

・・そんな感じでしょうか。
上に書いたテレビの番組一つとっても、
民放のテレビ番組(フジテレビなど)では、
「スポンサーとの兼ね合い」
「芸能事務所からの圧力」
「コンプライアンス順守(不倫した人は起用しない等)」
「絶対に人を傷付けない内容」
などなど、色々なしがらみでガチガチになって、
こわばった表情で番組を進行しているように感じます。
それに対してネットでは、
のびのびと真実のもとリアルな番組を作っています。
実際に観ていて楽しいのはどちらか一目瞭然だと思います。

ニュース報道も然り。
テレビのニュースでは「確定している事」を少しずつ追加で報道します。
現在トップニュースの「神奈川県座間市の9人バラバラ死体遺棄事件」の報道を例に見ても、
テレビでは「9人殺した」「被害者の名前が少しずつ判明してきた」
「警察は犯行の動機を慎重に調べている」などを報道するのみ。
でもネット上(2ちゃんやまとめサイトなど)ではすでに先行して、
「犯人が以前住んでた池袋のマンションでも異臭騒ぎがあった」
「座間のマンションでクーラーボックスを運ぶ3人の男が目撃されてた」
「頭部と骨しか残ってないのは臓器売買だよ」
「池袋時代は組織的に臓器売買してた」
など、ネット上でみんなで推理、検証という流れをたどって、
多くの真実が先行して判明しています。
そしてネット上で判明した事をもとに、
警察が後追いで捜査している現象がおきています。

数年前・・、つまりパソコンは家に1台しかなく、
スマホが普及していない時代の頃はまだ、
ネット上というのは「ウソばかり」「詐欺ばかり」という考え方でした。
そしてネットに浸っている人はオタク、根暗、不気味、ヘンな人、という考え方もありました。
しかし今はみんなスマホでネットに繋がり、
ネット上で何でもできる時代。
ほとんどの人が、ネット上のウソや詐欺は
簡単に見破り情報を取捨選別しています。
その結果、ネット上には「真実」があふれ
リアルな現実世界となりつつあります。
今年はその「ネット=現実/リアル」に世の中に
変わりつつある元年だったな、と思います。

これからますますその傾向は強まっていくと思います。
「tool+」では簡単に「まとめサイト」を作る事ができますが、
今後その存在や、まとめられた内容は非常に重要視されるようになると思います
そうなれば、今までの新聞やテレビ局と同じような強いメディアを運営する事になり、
アクセスも相当なものになっていくと思います

Google AdSenseどころか、
企業から広告を直接依頼されるかもしれません。
もちろん、まとめるからには、新聞やテレビで報道されている事より深い内容、
真実でリアルな情報をいち早くまとめてリリースする必要がありますが。

これから「まとめサイト」の立ち位置もどんどん大きく変わっていきます。
「tool+」ではネット上に散乱されている情報を瞬時に集め、
情報をまとめた記事を簡単に作成する事ができます。
いずれ、テレビ局や新聞社に匹敵するような強いメディアの運営者となるために、
「ネット=現実/リアル」に世の中に変わりつつある今年から、
サイト運営を始めてみるのもいいのではないでしょうか・・

tool+K

 

コメント一覧
  1. Fラリー より:

    この前NHKでも同じような事を言っていました。ネットニュースやまとめサイトが重要な時代になるでしょうね

  2. 池田 より:

    管理人様、はじめまして。池田と申します。山梨の塩山に住んでいます。
    tool+の事は1年前から知っていて資料請求も行い踏み出せずにいましたが、挑戦してみる事に決めました。管理人様の言ってる通り、これから色々な事がWEB上に移行していくと思います。WEB上に強いメディア運営できればどのような事がおこるか容易に想像ができましたし、今始めなければ先を越されるとも思いました。
    まだ不安な面もありますが頑張ろうと思います。ありがとうございました。またご連絡させて頂きます。

  3. ケイ子 より:

    私も観てました!何でもアリな内容で面白かったですね(*^-^*)
    AbemaTVで再放送するらしいです☆彡

  4. ブログ管理人(返信) より:

    ケイ子様
    コメント有難うございます!
    再放送があるんですね!!
    Abema TVでまたあるんでしょうか?
    72時間ぶっ続けでまた観ます(笑)
    情報ありがとうございました。
    > 私も観てました!何でもアリな内容で面白かったですね(*^-^*)
    > AbemaTVで再放送するらしいです☆彡

  5. ブログ管理人(返信) より:

    池田様
    メッセージ有難うございました!
    「tool+」を始められるんですね!
    ブログにも書かせて頂きましたが、
    これからネット上のメディアが強い影響力を持つようになります。
    その「強いメディア」を作れるのが「tool+」です。
    お互い頑張りましょう!
    またメッセージをお待ちしていますね!
    > 管理人様、はじめまして。池田と申します。山梨の塩山に住んでいます。
    > tool+の事は1年前から知っていて資料請求も行い踏み出せずにいましたが、挑戦してみる事に決めました。管理人様の言ってる通り、これから色々な事がWEB上に移行していくと思います。WEB上に強いメディア運営できればどのような事がおこるか容易に想像ができましたし、今始めなければ先を越されるとも思いました。
    > まだ不安な面もありますが頑張ろうと思います。ありがとうございました。またご連絡させて頂きます。
    >

  6. ブログ管理人(返信) より:

    Fラリー様
    コメント有難うございました!
    NHKでも同じ事を報道していたんですね!
    ビックリです。知りませんでした。
    これからはネット上のメディアが強い影響力を持つようになります。
    その「強いメディア」を作れるのが「tool+」です。
    > この前NHKでも同じような事を言っていました。ネットニュースやまとめサイトが重要な時代になるでしょうね

  7. 広島見な! より:

    私も27時間テレビ観てました!テレビ番組と全然違って面白かったですね。これからこんなのが主流になってくんだろうなって思いました。

  8. ブルーベリー坊や より:

    WEBの中を現実と感じてる人が増えてるのは確か。WEB内のコンテンツが担う役割も大きく変わっていくと思う。

  9. ブログ管理人(返信) より:

    ブルーベリー坊や様
    コメント有難うございました!
    そうですよね!
    これからどんどん、ネット内の情報の価値が上がり、
    重要度が増してきます。
    ブルーベリー坊や様の言うネット内のコンテンツも重要度が増します。
    「tool+」はその様なネット内のコンテンツを作る事ができるもので、
    「tool+」のブロガーとしても身が引き締まる思いです。
    > WEBの中を現実と感じてる人が増えてるのは確か。WEB内のコンテンツが担う役割も大きく変わっていくと思う。

  10. ブログ管理人(返信) より:

    広島見な!様
    コメント有難うございました!
    そうですね!
    これからどんどん、ネット内の情報や娯楽がメインになっていくと思います。
    > 私も27時間テレビ観てました!テレビ番組と全然違って面白かったですね。これからこんなのが主流になってくんだろうなって思いました。

CAPTCHA


おすすめの記事